« Notation | トップページ | 心と生物 »

何をしようとしているの

最近、思いついたアイディアが失われていくことの寂しさをつくづく感じるようになりました。
昔から日記どころかメモをつける癖すらなくて迷惑をかけた経験数知れずなのですが、このように身の回りの道具が進歩してきて、ふと思いついたときに書き留めておくのに便利じゃん!と思ったのでこれをはじめました。
このblogは要するに雑記です。
アイディアといってもただの思いつきの書き並べなので、実になるものはほとんどないと予想されますが、まあ、後になってひとつやふたつ掘り出し物が見つかるかもしれないことを期待するとしましょう。


これを書いている現在、どうやら世間では(特に私の同業者たちの間では)自分のアイディア(publishされたものではなく)がネットに流れるのを嫌がる人が少なくないようです。彼女らの理由は非合理でもありません。法律で保護されているくらいですから、常識としてはもっともなのでしょう。
しかし私はそうは思いません。この辺りは世代の違いなのか立場の違いなのか、あるいは思想の違いなのかよくわかりません。同世代でも同僚でも嫌な人は嫌だと言います。
私はとくに公開するのが好きだというわけではないのですが、嫌いでもないので、こうしているのです。この問題に関する私の考えについてはいずれ書くときが来るかもしれません。そのときまで保留です。


人のために書いたものではありません。
口調もバラバラです。
読むに耐えなくても我慢してください。

|

« Notation | トップページ | 心と生物 »

Ω 欄外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479001

この記事へのトラックバック一覧です: 何をしようとしているの:

« Notation | トップページ | 心と生物 »