« mitochondria-assembly hypothesis | トップページ | 不可知均等分布の原理 »

OCW

ちょっと前のネタだけど。。
オープンコースウェア
http://ocw.mit.edu/
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20021009209.html
これぐらいやってよい。というか当然。
でも、やっぱり日本だけでなくアメリカでもそうなのね。大学で実際に何やってるかというのは外部の人にはわからないようになってるもんだ。んで、大学ってだけでなんだか偉そうに市民が思ってしまうし、高校生たちも、どの大学に行くのがいいんだか判断材料がとっても少ない、なんてことになってしまう。「先輩からのメッセージ」や「オープンキャンパス」なんかでは何もわからんよ。
しかし、おそらく、一般に資料が出ないのは、それまでwebという誰でも容易にそのままの形で授業情報を入手できるツールがなかったから、という理由はけっこう大きいはず。それが可能になった現在は、どんどんこういうのが出てきておかしくない。
とはいうものの、今の様子を見ると日本の大学は腰を上げるのが比較的遅いな。websiteはどこもきれいなトップをかざるようになってきたけど、講義資料を公開するのは気が引けるのか? 政府の許可をおろす(=資金がもらえる)役人の見識が狭いのか??<このプロジェクトにあんまり金は必要ないと思うが。 それとも大学人が単にサボってるだけか???

|

« mitochondria-assembly hypothesis | トップページ | 不可知均等分布の原理 »

Ζ 教育の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479020

この記事へのトラックバック一覧です: OCW:

« mitochondria-assembly hypothesis | トップページ | 不可知均等分布の原理 »