« 感情 | トップページ | 予測と記述 »

日々これ精進せよ

訓戒。
必ずしも他のところもそうだとは限らない。たぶん世の中には(ウチにも?)これらが多くの人に備わっている研究室もあるだろうし、逆にそれ以前の問題だという研究室もあるだろう。
しかし少なくとも私がやってきた環境においては、心理学・認知科学的研究をやろうというのに、まわりの学生にとって決定的に勉強が足りないと思われ、私が夜な夜な嘆いている事柄、順位つき。

1. 実証的心理学的研究法、実験計画法
2. 統計学(数々の分析手法の知識)、コンピュータの知識
3. 哲学的素養

これって、ヤバくないですか? 1. が足りないんですよ・・・。2. も 3. も無かったらまともな議論ができないし・・・。
おそらく大きな原因の1つはカリキュラムと大学制度だと思われる。どうしてこんなことになってしまったのか。discussion sectionでも作らんかいな。
まったく教育を興味からはずしていた私がなぜにこんなことしなきゃならんかなぁ・・・。
みなさん(私も含め)、がむばりませう。

|

« 感情 | トップページ | 予測と記述 »

Ζ 教育の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479063

この記事へのトラックバック一覧です: 日々これ精進せよ:

« 感情 | トップページ | 予測と記述 »