« 理系文系 | トップページ | 調査の意義 »

続 evolution

誤解が蔓延している。
ウェブ上を散歩していると、よくわかる。今日も出くわした。
とくに、こんなblogみないなのが流行ってからはますますで、「一般市民の理解」が実際のところどんなものなのかが露呈されているんだと思う(これはこれでよいかも)。作者さんたちにひとつひとつツッコみたくなるけども、あまりに多すぎてそんなこともできず、まいってしまう。

自然選択と生存闘争の説は、進化説が正しいとした上で進化のメカニズムを説明するものであって、進化説の内容ではない。ここを混同しないようにしましょう。
また、従って、頻繁に用いられる便利なキーワード「適応」も、メカニズムを説明するある説の上で登場するのであって、進化と必然的な結びつきを持つものではありません。

この点は試金石になりうるので、もしここを取り違えているようなら、その人がたとえ専門家だと称していても疑ってかかるほうがよいでしょう。

|

« 理系文系 | トップページ | 調査の意義 »

Γ 生物学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479070

この記事へのトラックバック一覧です: 続 evolution:

« 理系文系 | トップページ | 調査の意義 »