« おまけ | トップページ | 5% »

anthropology, androidology, anthropoidology

「人間は動物だ」
この一見自明な命題にもとづいて動物比較研究、人類学的研究、進化心理学的研究など、様々な研究が行われている。
私にはこれを(生物学的根拠でなく)素朴に認められることが不思議に思えるんだけど、それは今は横において・・・

他の動物から切り離して人間に特有だと思われる問題について考える時、とくに認知システムをもつ個体であることを前提とした問題を考えるときに、それがどの範囲に適合する問題なのかということは、まずもって問題を把握するという点で欠かすことができないのは明らかである。しかし、必ずしも研究者にそれが自覚され、実践されているとは限らない。というよりも、むしろほとんどの人は考えていないし、考えようともしていない。
anthropology
androidology
anthropoidology
あなたがひたむきになっているリサーチクエスチョンはこれらのどれに当たるものか考えてみてください。
もちろん、人によっては、実はもっと外側の問題を扱っていた、ということも十分ありうるけどね。

|

« おまけ | トップページ | 5% »

Γ 生物学の諸問題」カテゴリの記事

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479074

この記事へのトラックバック一覧です: anthropology, androidology, anthropoidology:

« おまけ | トップページ | 5% »