« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

コンピュータの林から抜け出して

本日は朝から夕方まで(これが丸一日という表現じゃないところが・・・)大学のマギにもぐりこんで、あっちこっちに飛び交うケーブルの中、リツコさんみたいな地味ーな作業をしておったのさ。 ;-(

途中で一息ついて、外に昼飯を買いに出たら、楽器の音が聞こえてきたので、そういえば今日は学園祭期間中だと思い出した。なにしろ私は自分でやるほど無類の学園祭好き。つまらん昼飯を買うのをやめて、グランドのほうへ。模擬店で空腹を満たすことに即決。

昨年は海外に行ってて参加できなかったのだが、久しぶりに行ってみると、なんだか昔より盛り上がり具合が悪い気がした。こんなものだったか?
ひととおりぐるっとまわって思案してから、うまそうな鍋焼きうどんとおでんをいただくことに。若い人たちとしゃべる機会は生かすべし。大学生がかわいい感じに見えるということは年取ったということか。

おいしくいただいて、時間もまだあるので、あたりをぶらっとする。ステージのバンドは、なんだか時間つなぎでたらたら音漏らししている。ボーカルがまだ来てないらしい。そりゃあ学園祭にはトラブルもつきものだわな。それでもそこそこ(他の学生バンドに比べれば)上手そうだったので、ステージの前まで行って、推し量ってやろうと腕組み。
するとようやくボーカル到着らしい。急にメンバーの男の子たち元気になる。さっきより上手いじゃないか。やっぱり間つなぎに慣れていないだけか。現れたボーカルの女の子、破けたジーンズにヘソ出し。遠目に見てたからはっきりわからなかったが、けっこうかわいい感じ。こりゃどんな声出すんだとおもってたら、おいおいやるじゃないか。ぜんぜんキャピじゃねー。しかもかなり上手いぞ。私の基準では100点とはいかないが(言葉が聞こえない歌は減点)、楽器としては合格どころかすごく良い。ということで、ボーカル遅刻のせいで15分くらいしかなかったのだが、全部聞かせていただいてから仕事に戻ったのだ。

さてさてこのバンド、Beloveloverという名前。そして調べてみてびっくり。あのボーカルは林明日香さん。見た感じが全然違ったし歌った歌の曲調も私が知っている林明日香の曲とは全然違ったのでわからなかった。たしかに「アスカ」とは呼んでいたが。そりゃ上手いわけだ。プロだもの。偶然出かけてなんと運が良かったことか。
このバンド、CD出さないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Torontoから帰国

CNTowerTorontoから戻って来ました。
たいしてトラブルがなかったからおもしろくない。。

今年の学会は最終日のセッションが一番おもしろかった。
先に帰ってしまった人たちかわいそう。

フルに出席してNiagara Fallsに行く時間がなかったのが残念。 K原さんほんとごめんなさい。

まあH田さんと一杯やれたし、それで満足するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toronto出張中

Bat学会参加してます。

休憩時間にロイヤル・オンタリオ博物館に足をのばしてきました。
Univ. of Torontoのそばで会場からもほんとすぐ近く。

工事中で半分くらいしか展示されてませんでした。
ここはある意味すごです。美術的、考古学的な物品以外に動物のはく製や骨などもあるので自然博物館も兼ねているのでしょうが、なんと、生きている生物が展示してあるのです!ここは動物園か。
しかもいわゆる「ゲテモノ」。ワーム系や、タランチュラ、なんとコックローチまで(おぞましいのでこの写真はお見せできません)。

写真はこうもりの洞窟を再現した展示物で、いろんな種類のこうもりを解説してあるのですが、中がほとんど真っ暗で、この写真のところに行くとライトがあちこちの角度から点滅して上のこうもりをハイライトするようになっているのです。この演出は、博物館というより、もはやアトラクションですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »