« 進化心理学の見極め | トップページ | JASNH »

グチャグチャを作る

いきなりだけど、グチャグチャを作るのが芸術のやってきたことだと思う。きれいなものを作るのではなく。
ヒトの認識能力は自然に規則性を抽出する傾向があるから、それを崩すとおもしろく感じる。あるいは、感情をおぼえる。
現代アートはまっすぐをつかうけど、これもたぶん別の規則をviolateしている可能性がある。

実は、グチャグチャが自然の本質なのでは。芸術はそれをかたどるのではないか?ヒトはグチャグチャなものを過度にグチャグチャでなく感じていて、世界は秩序的だと思っているけど、実は相手はそうではなくて、しかも人間はその相手にアプローチするようにできているから(そうしなければならない)、そのこと(グチャグチャ)に感銘をうける。という側面はないかな?芸術学ご専門の皆さん。

|

« 進化心理学の見極め | トップページ | JASNH »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/479108

この記事へのトラックバック一覧です: グチャグチャを作る:

« 進化心理学の見極め | トップページ | JASNH »