« メタ理論 | トップページ | 意識は何のためにあるか? »

睡眠

私的予言。
今後、睡眠の研究が意識の研究にとって決定的に重要な役割を果たすだろう。

関連性は明らかなのだが、なぜかbehavioralな研究が少ない。
方法論的に難しいのがやはり原因かなぁ。

しかし、これを解明しないと意識は解明されないわけで、いつかかならずやることになるし、
逆に、これが全体像へのキーだと私は思う。実に興味深い特徴がたくさん睡眠にはある。

そういえば昔読んだDennettの論文はおもしろかったけどイマイチ意味が明確でなかったな。

考えてもらえば、睡眠のおもしろさはすぐにわかります。
人(を含むあるクラスの生物)は、どうして寝るんでしょうか?
寝ることによってどういう利点がありますか?

|

« メタ理論 | トップページ | 意識は何のためにあるか? »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/877523

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠:

« メタ理論 | トップページ | 意識は何のためにあるか? »