« 人とヒト | トップページ | 心理学、考えいろいろ、評します »

心は制御系

「心って何ですか?」
そんなことを私に臆面もなく聞くのかい。よかろう、私も臆面もなく答えてしんぜよう。

「心(mind) とはある種の制御系(regulatory system) のことである。」

これが心理学者としての私の答えである。私はそう信じて研究してきた。「おい、そりゃ違うだろ!」と感じる方がいらっしゃれば、どうぞお出でいただきたい。遠慮なく議論させていただこう。

この世に存在しうる制御系はもちろんいろいろ多種多様であるが、人間の行動を制御する系を心(mind)と呼ぶ(人間の行動「だけ」とは限らない)。
これで十分。これ以上何を言おうというのか。
行動の定義でも必要か?ならばどっかの専門用語辞典かwikipediaでも見なされ。私は以前 "everything that organisms do" を使ったよ。doが嫌ならWordNet先生曰く"responses or reactions or movements"。

行動を goal-oriented にするのが心である。

|

« 人とヒト | トップページ | 心理学、考えいろいろ、評します »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/1444063

この記事へのトラックバック一覧です: 心は制御系:

« 人とヒト | トップページ | 心理学、考えいろいろ、評します »