« 心は制御系 | トップページ | 神様でもよい »

心理学、考えいろいろ、評します

世の中には多様な主義主張がある。すばらしいことだ。
科学的学問の世界にも多様な考えがある。
もちろん心理学にも多様な主義、学説がある。

その多様な主義、学説の数々を日々調べさせていただいているのだが、これまでどれひとつとして完全に正しいと思ったものはない。しかし、完全に間違っていると感じるものも多くはない。
こんな状況だから、いずれ多様な主張のそれぞれについてどの側面は同意できてどこは同意できないかというリビューを1つずつでも書くつもり。それをまとめれば私の考えの全体像が他の人にも見えてくる。一部はここにもちらっと書いてる。

でも、多すぎ。あまりに多すぎ。心理学と名前がついた頃からだけでも1世紀以上経ってるしね。その前も考えると・・・。
だから一生かかっても終わらないかもしれない。たぶん終わらない。
なので、口伝で残したものを誰かが字にしてくれるとうれしいな。

|

« 心は制御系 | トップページ | 神様でもよい »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/1718722

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学、考えいろいろ、評します:

« 心は制御系 | トップページ | 神様でもよい »