« 英辞郎 on the Web の tips | トップページ | 社会性 »

EFはC過程?

exective functions は controlled process だと仮定されているのだろうか?
あるいは、そういう側面に関する仮定は一切ないんでしょうか?
専門の人、教えてください。

8/5 追記
これを専門にしているMさんに聞きいたろところ、Yes だそうです。
しかもタイムリーなことに、これ関係で学会発表されてました。

しかしそうなると(半分予想していましたが)、このEFの概念への疑惑がいっそう高まりますね、私としては。いわゆるC過程であるのに加えて、EFは意識的だそうです。あるいは、言い換えれば、EFが機能しているなら(変な言葉…)、そのoperationは必ず意識が伴う、と。
これだと私の理論的枠組みに合わないので、EFを一部分として包摂することもできません。残念(私にではなくWM研究者に向けて)。
exective control という言葉が使われるときがありますが、そうすると controlled processes を control する主体は (central) executive ということですかね? はあ。

|

« 英辞郎 on the Web の tips | トップページ | 社会性 »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/2245751

この記事へのトラックバック一覧です: EFはC過程?:

« 英辞郎 on the Web の tips | トップページ | 社会性 »