« 調査方法分類 | トップページ | resolution, 有効桁数, 弁別力 »

満点

午前のセッションできっかけを得て、また極端な事を書きます。

どうしてテストのスコアの絶対値に意味を持たせないのか?
もっと言えば、なぜ満点だけを通過させないのか?

はなはだ疑問です。

学校では、大多数の生徒は満点を取れず、それでも卒業していきます。
では、あの正解できなかった問題はいったい何だったの?
それはやらなくてもよかったこと?それなのにやらされたの?
いやいや、ちゃんとこの学校の学生が身につけるべき内容の1つなのよ。じゃあどうしてそれができないのに卒業できたの?

学校のサービス内容としては、予め定めた内容の何割かが身につけばOK、卒業、となっているの?
それなら、この学校ではいったい何割に定めているの?
みんなこぞって卒業していくところを見ると、かなり低いんでしょうね、卒業基準。
それは学生募集要項の中で公表すべきじゃないの?

大人の事情の例です。

|

« 調査方法分類 | トップページ | resolution, 有効桁数, 弁別力 »

Ζ 教育の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/24516980

この記事へのトラックバック一覧です: 満点:

« 調査方法分類 | トップページ | resolution, 有効桁数, 弁別力 »