« orthogonal concatenation | トップページ | SPSS returned »

三重苦、四重苦

先日の研究会で私が話したことには、

「苦」というかなんというか、
心理学には3つの大きな「難点」があり、役に立つまともな学問にはほど遠い、とは誰の言葉か。

1.理論が未成熟であること

 生まれ変わってからまだ若いせいなのか、別の問題なのか・・・

2.経験科学としては方法的な困難が大きいこと

 対象が対象だけに他の分野に比べてデータ入手の壁がたくさんある

3.皆が向いている方向がバラバラなこと

 ○○心理学がとても多い。
 研究同士も浅くて広いツリー構造(*)。枝をのばす方向ではなく、別の枝をつくる方向の研究が多い。
 つまり、蓄積しない。(一部を除く)

 *) 合流も少ないことを暗示


そしてさらに、研究会にあたっては、4つめの難点を指摘したのだが

4.これらの問題への自覚が薄い

 2.はまだしも、1.と3.がとくに。


ちなみに、1.が私が前の所で何とかしようとしていた問題で、3.が今何とかしようとしている問題。


|

« orthogonal concatenation | トップページ | SPSS returned »

Δ 心理学の諸問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26863/33257363

この記事へのトラックバック一覧です: 三重苦、四重苦:

« orthogonal concatenation | トップページ | SPSS returned »