« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

APAのマニュアルに××を入れろと書いてあるから

とりあえず計算して入れました。
あ、忘れてたから入れとかなきゃ。
受け付けないよ、入ってないと。

って

なにかおかしいと思わないのだろうか。


根拠はマニュアルにあるのですか。

マニュアルのうしろではなくて?


いや、うしろはうしろなのだけど、

理論的、実践的根拠ではなく

偉い人が執筆に参加したという、うしろです。


だから

マニュアルなんぞなくても自発的に使用、とはならないのです。

自動的に全部出力してくれる統計ソフトをありがたがるのです。

そして、マニュアルに入れろと書いてないものを出力しやがる統計ソフトをけむたがるのです。


根本的には統計ソフトのせいではないので、

まとめて出力する統計ソフトを作るのは悪くないですが、

なぜそれが必要なのかを考えさせる統計ソフトが作られてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »